パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期

さようならPNG

投稿日:

いよいよPNGを出国する日が来ました。2年間いろいろありましたが、とりあえず大きな病気やケガもなく帰国できることが何よりです。

そして、同期(2016年度2次隊)の4人が揃って帰国できることも大きな喜び。みんな頑張った!!

▲PNG出国前の空港にて

ポートモレスビーからブリスベン、ブリスベンから成田はQF(カンタス航空)での移動となります。(ブリスベンで1泊します。)

▲一度日本から遠ざかってから戻るルート

ニューギニア航空ともしばしのお別れ。尾翼の極楽鳥デザインも好きでした。

▲尾翼の極楽鳥が目印、エアニューギニ

▲今日お世話になったカンタス航空(オーストラリア)

「PNGさようなら~」(ポートモレスビー国際空港、離陸動画)

機内の雰囲気もニューギニア航空と違ってオーストラリア人が多いし、客室乗務員もオーストラリア人。当たり前と言えば当たり前ですが、久しぶりの「質の高い」サービスに少々戸惑う(笑)

機内食は簡単なものでしたが美味しかった!(^^)/

▲乗客もパプア人は少ない。アウェー感

▲ポートモレスビーからブリスベンは3時間弱

オーストラリア大陸に突如として現れるブリスベンの街。さすが、広大な大地だけあります。

ブリスベンの街は高層ビルが立ち並び、みんなで上を向いてキョロキョロ・・・田舎もん丸出しの集団でした(笑)。まるでタイムスリップしたみたいだ。

▲久し振りに見た鉄道!

▲建物がオシャレ

▲ライトアップされた時計台

夜は街を普通に歩けるほど治安は良い。夜の街を歩くのなんていつ以来だろう?

ちょうど中国の国慶節(大型連休)のため、街には中国人も多くいました。

私たちは明日の朝、日本に向けて出発します。いよいよ帰国です!

-協力隊活動2018下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

KWATO foundation day①

8/18(土)は、コエアブル小学校小学校の設立母体であるKWATO(クワト)の設立記念日で、それに合わせて16(木)~17(金)にかけてイベントがあります。クワトは島の名前から来ています。

豪華クルーズ客船

タイトルを見て「おお!豪華客船に乗ったのか!」と思われた方。違います。8/19(日)、今日は港に豪華クルーズ船が停泊するということで、A隊員と共に単なる見学です。

KWATO foundation day②

今日はミルン湾を挟んだ対岸にある「グワビリ小学校」で、記念式典&合唱コンクールが開催されます。朝7時出発で17時帰着、お馴染みA隊員を誘って日帰りで行ってきました。

3連休の中日

今日、日曜日はNational Repentance Day(贖罪の日)であるため、月曜日は振替休日です。犠牲や代償を捧げることによって罪過をあがなうこと、とあります。宗教的なことなので詳しくは分かり …

東の果てに行ってみた

今日は、シニアボランティア(SV)のご夫妻、米沢市立第三中のA隊員と一緒に、ニューギニア島の東端「East Cape(イーストケープ)」に行ってきました。