パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練までの準備

さあ、準備開始!

投稿日:2016-06-16 更新日:

6/15 千葉県民の日

インターンシップが終わり、今日から約2週間は会社に出社します。今日は千葉県内の公立校は「県民の日」でお休み。日曜以外の休みがなくて、のび太君が一番嫌いな6月の真ん中に休みがあるのは、学生にとってはありがたい!?そういえば、昨日の鎌倉では、若いお兄さん観光客にある班が「どこから来たの?」と話しかけられていました。「市原市です!」と答えたものの、「チーバくんで言うとどの辺?」と聞かれたので、私が咄嗟に「お腹のあたりです」と答えました。帰ってから調べたら・・・

img_4

(赤丸が市原市) うーん。市原市はお腹ではなく胸の辺りかな?みぞおち?微妙。ま、いいか。ちなみに、舌が出ているところが「夢の国」です。

さて、二本松訓練所の技術補完研修までにやらなくてはいけないことが山積み。時間が足りない。どうしよう(汗)

とりあえず、必要な物は揃えないと。私はPNGでは主に理数系と音楽の指導が中心となるので、当然二本松では音楽の指導案を書き、模擬授業も行います。そこで必要なのが・・・

20160616_021611リコーダー&鍵盤ハーモニカ! そんなの持ってないよおおお!!(用意だけで考えたら体育がラクだったな・・・)受講生同士で貸借、って言ってもねえ。この中で貸借できるのは色鉛筆とはさみぐらいでしょう。リコーダーの貸し借りは抵抗あるわな。みんな、ちゃんと持ってくるかな。貸したくないからね、リコーダー。

でも、これが無いと仕事にならないそうなので、買います。Am○zonで見たら両方で6000円位の出費。買ったからには練習してPNGに持って行こうかな。でも生徒の分は無いし。日本人が熱帯地方で1人リコーダー吹くのはシュールでしょ?

明日は会社が休みなので、映像授業を視聴してレポートをやろうと思います。

-派遣前訓練までの準備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

部署での壮行会

6/30 勤務最終日

no image

入所前の事前学習

6/21 時間がない!

no image

NTCまであと2日!

6/29 準備に追われ・・・

no image

マリンブルー都賀

6/26 壮行会!@検見川

no image

語学eラーニング終了!

6/27 英語の事前学習が終わった(^^)