パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期

新ターミナル完成

投稿日:

前日の欠航はとても残念だったのですが、新ターミナルの完成初日ということで、念のため13時のフライトでしたが9時には空港に到着しました。既に人がたくさん集まっていて、近くの学校の生徒もセレモニーのために動員されています。なんといってもピーターオニール首相が来ると言うのですから、それはもうお祭り騒ぎです。ここ1週間天気の悪い日が続いていましたが、開港を祝福するような見事な晴天でひと安心。

10時からのセレモニーが始まるまでは旧ターミナルで待ってろと言うので、そこで旧ターミナルを懐かしむ(笑)

▲この光景も今日でお別れ。

首相がそろそろ来ると言うことで、新ターミナルの敷地内に入れてもらうことができました。一般の人は入れず。私は外国人と言うことでOKでした。

▲入れなかった人は柵の外から様子を眺めています。

▲戦時中の戦闘機の上に登って「鑑賞」するツワモノも!オロ州の州旗もあって、なかなか絵になる。

そうこうしているうちに、首相が民間機で到着!

▲歓迎のシンシン(踊り)の準備も万端!この踊りは部族によって独自色があり、今回の踊りは初めて見た踊りでした。

その「シンシン」の様子がこちらです。↓

オニール首相がついに!!

▲真ん中の一番背が低い人が首相です。右から2番目がオロ州知事です。

この後、開港セレモニーが約1時間半行われました。生徒たちの国歌斉唱、お偉方のスピーチ(これが長い!)、テープカット等が行われました。

▲首相スピーチの間、ずっとコインで遊んでいた警官。緊張感なし!大丈夫かいな??

▲首相が来るため学校も休み。教えている生徒が遊びに来ていました。

▲PNGのテレビ局NBCやラジオ局も来ていました。

開港日とは言っても一般の人がターミナルに入れるわけではなく、出発便も旧ターミナルを使いましたが、中をチラッと見せてもらうことができました。

これがポポンデッタか!!というぐらいの内装で、これなら遅延が発生しても待ち時間は多少快適に過ごせそうです。良かった良かった(^^♪

▲チェックインカウンター

▲搭乗待合室

セレモニーも終わる頃、昨日の振替便である折り返しのポートモレスビー行きが来ました。空港は新しいけど、ちょっと(だいぶ)古い飛行機で行ってきます!

-協力隊活動2018上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

旧空港最終日

今日の夕方、所用のため首都ポートモレスビーに行く予定でしたが、途中の悪天候のため飛行機が来ずフライトキャンセル。おまけに暗くなって家に戻ると停電・・・。

何もない日曜

学校が終わると敷地内の賑やかさが消え、休みに入ったことを実感します。今日は買い物に行った以外には、任国外旅行中に留守にする間の自習用教材を作っていました。

世界の笑顔のために

JICAが年2回募集している「世界の笑顔のために」というプログラムがあります。日本で不要になったさまざまなものを譲り受けて、途上国の貧しい人や団体に贈るというものです。

東南アジア任国外旅行②

東南アジア任国外旅行①(マニラ乗り継ぎ編)はこちら。

誕生日パーティー

隣の家で1歳になる子の誕生日パーティーでした。朝から何やら作っていると思ったら、そのための準備だったのですね。