パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期

野球で遊びました!

投稿日:

Term1の最終日、日本から贈られた道具を使って野球をして遊びました。キウンガから任地変更になる隊員が出張でポポンデッタに来ていてうちに宿泊しているので、お手伝いしてもらいました。私は女子チーム担当。日本で野球をやったことがない小中学生女子に教えるのは結構大変なことだと思います。しかし、ここパプアニューギニアはそんな心配無用!基本的な「戦闘能力」が高いので、すぐに慣れてしまいます。動体視力もいいので、獲物を狙うかの如くバットにボールが当たります。

とりあえず、動画を見ていただければ納得できるはずです。

ボールも怖がらないし、素手でやっても平気。逞しいです。この国に本気でスポーツをやらせたら、オリンピックレベルになるのではないか?とも思ってしまいます。

▲ベース代わりの誰かのサンダル

▲女子野球チームということで。

▲ゲームの前はキャッチボールで肩慣らし。

▲前日の夕方。近所の子どもとキャッチボール。楽しい。

あっという間に4月になり、Term1(1学期)も終了。この学期は学校が休みになることは少なく、昨年に比べれば授業時間を確保できたのではないかと思います。

この調子で次のTerm2も授業日数が確保されることを願います。

その前に、楽しみにしていた任国外旅行に4/15~27(13日間)に行ってきます。10日から首都に上がります。

-協力隊活動2018上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スコール

任地ポポンデッタでは、夕方にスコール(激し雷雨)に見舞われます。夜、寝ている時にも時々激しい雨が降りますが、だいたい1時間もすれば収まることが多いです。

no image

東南アジア任国外旅行⑤

東南アジア任国外旅行④(ジャカルタ滞在編)はこちら。

東南アジア任国外旅行④

東南アジア任国外旅行③(ジョグジャカルタ編)はこちら。

時間割作り直し!

つい昨日の投稿で「順調にスタート」と報告しましたが、問題が発生!なんと完成したはずの時間割をよ~く調べてみると、クラスによって科目ごとの時間数がバラバラ・・・

2017年度後期総会②

2017年度後期隊員総会①の続き。 今回の隊員総会は、数か月前から(?)緊張していた「活動中間報告発表」がありました。隊員、JICA職員はもちろん、PNG政府関係者も招いての英語での発表。20分ですけ …