パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期

週末はリゾート気分

投稿日:

アロタウは海が近いということもあって、ホテルやロッジなどの施設が海岸沿いに作られています。そこではちょっとしたリゾート気分を味わうこともできます。

<8月10日/金曜日>

金曜日の夜はアロタウのボランティアが近くの「ナパタナロッジ」に集合。何度かこのブログでも登場していますが、オープンテラスのレストランでは金曜日の晩はブッフェ形式。肉、魚、野菜などが食べ放題!特にサラダは普段食べられないので貴重です。

涼しい風とともにも飛んでいました。

特別に、今週の金曜日は生演奏を聴きながらだったので、更に気分はリゾート。みんなで「ここはバリ島か?」なんて言ってました。

なーんと、シニアボランティアの方にワインボトルを開けていただきました!

▲首都以外でワインを飲んだのは初めて。

 

<8月11日/土曜日>

街で午前中に買い物をしているとこんなものが・・・

▲サンダル。adidasではない!

▲お?日本の翼J○Lのロゴだ!(ミシン糸らしい)

こんなものが堂々と売られているのがPNG。探せばいくらでも見つかります。(PNGで生産しているのではなく、ほとんどが中国からの輸入ものです。)

そんな楽しい(?)買い物を終え、午後は新隊員A君(本ブログ2回目の登場。山形県より)と一緒に買い物の後、私たちの居住区から歩いて1km程の所にある「ドリフトウッド」というリゾートへ。ここで少し遅い昼食にしようと決めていました。期待が高まります。(ここは宿泊はもちろん、ウェディングも出来るそうです。)

▲突如として現れる異次元の看板。期待度MAX。

▲中に入ると目の前には海!

そう!これぞリゾート!!という景色が広がっていました。PNG一番の当たり任地ココポにはリゾートがあると知られていますが、ここアロタウだって(規模は小さいけど)負けてはいません(^^♪

私たちは桟橋の先っぽにあるテーブルで食事をすることにしました。

▲左の青マルの部分。はじっこ。

▲船も停泊していましたよ~。

到着した時は波も穏やかで、海の色がとてもキレイでした。魚も泳いでいて癒されます。

▲小さいけど魚が泳いでいます。(写真では見えない?)

バナナスムージー飲みながらパソコン広げて作業してみたりして。(wifiアリ

オーダーしたサンドイッチは上品な味で美味しかったです。小さかったけど。

▲対岸がくっきり見えますが、15kmぐらいあります。

最後に自家製ココナッツアイス。これはアイスというより、ほぼココナッツを食べている感じでした。次は・・・いいかな?(‘_’)

▲これで2人前のココナッツアイス

最後に、360度ドリフトウッドリゾートの様子です。

最近、本ブログは1日あたり200件近い閲覧をいただいています。ありがとうございます!

今日はここまで。

-協力隊活動2018下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

渡航許可が下りる!

任地(アロタウ)滞在も残りちょうど1か月となりました。しかし帰国の実感はまだ湧いてきません。仕方ない。まだアロタウに来て3週間ですからね。

サッカー観戦

日曜日は街の広場でサッカーとラグビーの試合が行われていて、誰でも自由に観戦することができます。ここでの試合はプロではなく、学生のチームがメインとなっています。

アサインメント

Assignment(アサインメント)とは、課題・宿題のことです。小学校では1つの学期に2回程度のアサインメント(20~25点満点)があるのが普通です。

ザ・寄せ集め!

今日はこれと言って変わったことはなく(敢えて言えば夕方以降水が出ない)、冷たい雨なので熱帯気分なんて微塵もない、普通の日でした。(現在の気温21℃)

第1回ポートモレスビー杯

帰国までの間、今日から特に予定もなく帰国準備に専念できるのですが、ず〜っとドミトリーに居てもつまらん!ということで…