パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期

読書週間終了

投稿日:

PNG全体で行われていた読書週間も今日が最終日です。スケジュールが詰まっていて、私もお手伝いで大忙しでした。

いつものように朝掃除をした後で、各自が読んだ本の感想を校舎の外に飾り付けします。校舎の外に貼るのは、全校生徒や保護者が自由に見られるようにするためです。PNGの学校には「廊下」という概念が無いため校舎の外に展示することになります。

9時から10時。各自、自由に他のクラスや学年の展示を見て回ります。

▲この生徒は白雪姫の感想

▲この生徒は日本についての本を読んだようです。「日本人は人と会った時ときにお辞儀をする」とか書いてあります。

10時30分からは全校生徒が集まり、各クラス代表者によるステージ発表。クラスごとに「演劇」「詩」「読書感想」「歌」から選択します。(明らかに演劇の負担が大きいけど)

▲一応審査する先生もいます。

それにしても18クラスが終わるのはいつになるんだろう?予定では12時で終わるはずなんですが・・・その気配はありません。

▲担任が演劇の紹介をしています。

▲このクラスは演劇の待機中。豚がやたらとリアル

▲こちらも出番待ち

▲演劇の完成度は決して高くないのですが、衣装には力を入れるのがパプア流

個人的な感想としては、6年生のクラスが披露した「白雪姫」が一番完成度が高かったように思います。

▲左の子が主人公

▲左下に毒リンゴが。

結局、最後のクラスが終わったのが13時。予定を1時間オーバーしました。でも、その熱心さ故のことなのでOK。

13時~片付け開始。先生が指示を出しながら、全校生徒がせっせと片付けをしていました。このような姿を見たのはPNGに来て初めて。

14時、生徒完全下校。その後、先生たちによるお疲れさまの昼食会

食べながら校長の話や、副校長による来週のスケジュールの確認等をしました。どこまで真面目なんだ、ここの学校は!?

▲食事中に可愛い来訪者(*’ω’*)

あっという間の1週間でした。帰国まで約50日です。

-協力隊活動2018上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

任国外旅行前

任国外旅行前、5日間ほど首都のドミトリーに滞在しています。ドミトリーには私以外に4名が滞在しています。滞在理由はそれぞれ違いますが。

ライフラインの脆弱性

昨年のこの時期も同じような感じだったのですが、今年も状況は改善されずに不便な生活が続いています。何が不便かというと「電気」「水道」「携帯電波」です。

旧空港最終日

今日の夕方、所用のため首都ポートモレスビーに行く予定でしたが、途中の悪天候のため飛行機が来ずフライトキャンセル。おまけに暗くなって家に戻ると停電・・・。

首都での休暇終了

12/24から約2週間、首都の隊員連絡所(ドミトリー)での休暇を満喫しました。特に最後の3日間は帰国隊員(27年度3次隊)と一緒に過ごし、2年間の活動の話なども伺うことができ、楽しく充実した時間でした …

Farewell party

独立記念日が目前に迫ってくる中、ようやく天気も回復し暑さも戻ってきました。今日は学校のステージでFarewell party(送別会)でした。