パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期

Farewell party

投稿日:

独立記念日が目前に迫ってくる中、ようやく天気も回復し暑さも戻ってきました。今日は学校のステージでFarewell party(送別会)でした。

10時の開始までは、昨日の続きで大掃除。今日は天気がいいこともあって、机などを外に出して教室の床も洗い流していました。これでキレイさっぱり独立記念日を迎えられますね!

さて、予定より遅れること20分。送別会が始まりました。

▲ステージに両国の国旗を取り付け(これは私物)

今日は校長が病欠だったのですが、副校長の先生から早速パプアニューギニアの国旗がプレゼントされました。帰国したらどこに飾ろうか?会社にあげようか?(笑)

送別会なのでプレゼントは予想していたのですが、ここからまさかのプレゼント攻撃が始まります。

何と、先生一人ずつ全員からステージ上でプレゼントを渡されます。(全部は写真に収められませんでしたが・・・)

先生は校長を除き18名いるので、もちろんその数だけプレゼントがあります。

▲とりあえず国旗、シャツから。

▲ミリンベイ版の団扇(風は全然来ない・・・)

▲怒涛のバッグ5連発(日本の家族用にとのことです)

▲どうやって飛行機に乗せる??

▲この先生はピザを焼いて持ってきました。「昼飯用に!」だそうです。多い・・・

さすがに18個のプレゼントは家まで持ち帰るのも大変でしたが、問題はアロタウから首都、首都から日本への運搬です。軽いから荷物を空輸しようかな~。

さて、プレゼントの後はスピーチです。PNGでは長ければ長いほど良いとされているスピーチなので、生徒には悪いけど20分の大作に仕上げました(笑)

おかげで寝不足(+_+)

基本的な感謝のスピーチに加えて、43回目の独立記念日のお祝いの言葉、PNGと日本の関わり合い(貿易など)、11月にポートモレスビーで開催されるAPECについて、福島県いわき市で今年5月に開催された太平洋島サミットについて。ちょっと難しい話もありましたが、意識の高い生徒もいるし、将来を担う若者なのでお勉強してもらいました。最後は日本とPNGは強いパートナーシップで結ばれているという話で締めました。

先生と生徒向けのスピーチなんですが、最近はお金をバンバンと出す中国の台頭で、あちらこちらで中国の影響を受けていると強く感じています。そのため(個人的には)日本アピールも忘れてはならないことがポイントでした。学校向けのスピーチの中にもJICAや日本を代表しているということを強く意識してスピーチを考えました。(ステージにPNGと日本の国旗を並べて飾ったのもそのためです。)

ちなみに、日本はパプアニューギニアの輸出相手国では第3位で、天然ガスの多くを頼っています。パプアニューギニアからの輸入がストップしたら、日本の火力発電所もピンチです。そういう意味で、多くの国がパプアニューギニアに支えられているということもお話ししました。


 

さて話は変わり、今日は昼食時に先生方に日本のチャーハンを食べてもらおうと、早起きしてせっせと調理してました(笑)。朝5時半起きだったのでスピーチと併せて寝不足のダブルパンチ!

あ。でも使ったのはコレですよ!

じゃん!ご飯と卵があればすぐにできる「チャーハンの素」。もともと最終日には先生に食べてもらおうと大切に保管してありました。

出来上がったチャーハンはビニール袋に入れて学校に持って行きました。まあ、見た目なんて気にしない(‘ω’)

▲かなり大量です!

先生方に食べてもらったのですが、大変好評でした。何でも「油っこくない」のが女性の先生にはウケたようで。(パプアのチャーハンは確かに油が多い。)

玄米茶も持って行ったのですが、砂糖入りではない飲料はあまり飲まず・・・。「これは薬か?」「どうして砂糖を入れないんだ?」などと聞かれましたが「砂糖入れない方が美味しいよ」と答えるしかありません。しかし「健康のためには砂糖を入れない方が断然いいんだ」と話をすると、1人の女性の先生が自分の特大容器に全て移し替えて持って帰りました。分かりやすっ!!(笑)

そんなこんなで学校での活動最終日は幕を閉じました。金曜日から日曜日の3日間はインディペンデンスデー(独立記念日)のお祭りだ~~!!!かなり楽しみ(^^♪

▲久し振りに晴れて外に出ていた消防車(日本のお下がり)街を走っているのは見たことがない。

▲独立記念日に向けて、車の国旗も日に日に大きくなってる!

-協力隊活動2018上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

首都滞在の延長

関東地方は大雪警報が出て、何かと大変なようです。受験シーズンなので、どうしても受験生のことを考えてしまいます。逆にPNGは毎日が夏なので冬の感覚は忘れてしまっています。日本に帰ってからの今年の冬が怖い …

首都退避中

首都に退避してきてから1週間が経ちました。今日からスタッフの方(日本人+パプア人)がポポンデッタ入りして、いろいろ調査してくれるようです。その結果待ちとなります。

何もない日曜

学校が終わると敷地内の賑やかさが消え、休みに入ったことを実感します。今日は買い物に行った以外には、任国外旅行中に留守にする間の自習用教材を作っていました。

節分

2月3日は節分。もちろん日本独自の文化なので、当然ながらパプアニューギニアでは知られていません。この日、ちょうど同任地の隊員が泊まりに来ていたので「豆まきをしよう!」ということになりました。

スコール

任地ポポンデッタでは、夕方にスコール(激し雷雨)に見舞われます。夜、寝ている時にも時々激しい雨が降りますが、だいたい1時間もすれば収まることが多いです。