パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018下半期

農村体験ツアー

投稿日:

ご無沙汰しております(^^♪ 日本からのお客さんが来ていて、ここ最近は忙しい毎日でした。そんな中、日曜日に農村体験ツアーに行ってきました。

農村の名前は「ブブレタ村」。アロタウの街から20km、車で30分程です。このツアーは、観光隊員Fさんが立ち上げたツアーです。赴任1か月でツアーを立ち上げたことはスゴイと思いました。

ツアーに参加したのは私とA隊員、日本からのお客さん、そしてガイド役のF隊員の4名。貸し切りのバスで向かいます。(運転手はもちろんパプア人)

途中、バスで川を渡るとこんな光景が・・・

いや、これは間違って川に突っ込んだ訳ではなく、洗車中の光景です。水は貴重ですからね。このようにして洗車してしまうのです。

さて、海沿いのブブレタ村に到着。

景色がいいですね(^^)/ 昨夜が大雨だったので、海はあまり綺麗ではありませんでした。

向こうに島が見えます。この村の所有物なのだとか。昼食ができるまで島に渡ってみることにします。

どれで渡るのか??

これでした!(笑)

200mぐらいの距離ですが、さすがに素人では難しいので、村の長老?がスイスイと運んでくれます。

▲おじいちゃん、上手です!まっすぐ進む!

▲島から見た村

島に渡ったものの、何もやることもなく、再び迎えに来てもらうことに(笑)

まあ、景色は良かったです。。。もっと天気が良ければね。

そうこうしているうちに、お昼ご飯ができたようです。(本日のメイン)

▲なかなか美味しそうじゃないの!定番のココナッツジュースも。

ちなみに、食事中はずっと子どもたちが手に持ったタオルでハエが寄り付かないように振っています。これはパプアのどこでも同じ。お客さんが優先で、自分たちはハエ対策係。外から来た人たちが食べ終わるまで絶対に口にしないというのはマナーだそうです。結局、村の人たちは私たちが帰るまで食べることはありませんでした。

お皿も葉でできたもので、液体を入れてもこぼれません。すごいなぁ。

▲トッポギみたいなもちもちした食感。とろみがあって熱い!ココナッツ風味でちょっぴり塩味。美味(^^♪

ブブレタ村のみなさん、ありがとうございました。

-協力隊活動2018下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アロタウに別れ

いよいよ任地とのお別れの日。朝、SVさんとF隊員が車で迎えに来てくれました。まずは学校に向かいます。

独立記念日 part1

国中がお祭り騒ぎになる日、それが独立記念日(インディペンデンスデー)です。昨年は一時帰国の直前にポポンデッタで見ましたが、今年はアロタウで見ることになりました。

さようならPNG

いよいよPNGを出国する日が来ました。2年間いろいろありましたが、とりあえず大きな病気やケガもなく帰国できることが何よりです。

質問を持ってきた!

今日はとても嬉しいことがありました!タイトルの通り「生徒が数学質問を持ってきた」のです。これはスゴイこと。

食べ物の話のみ!

今回はタイトルの通り、食べ物の話題のみです。お腹が空いている時に読むと危ないですよ!(見ても食欲は湧かないでしょうけど・・・)