パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練47日目

投稿日:

8/22 今日で訓練はちょうど3分の2を終えることになります。あと3分の1!

さて、今日から国旗掲揚は二巡目になりますので紹介はいたしません。訓練2日目からの紹介をご覧ください。

関東地方では館山付近に台風が上陸し(関東に直接上陸は2005年以来のこと)、大雨が降っているそうです。心配です。私の会社でも本日は授業が休講になっているそうです。生徒・職員の安全第一ですからね!

この台風の影響で、本日から東京グローバルユースキャンプ第二期の学生さんが東京からいらっしゃる予定でしたが、明日以降に延期となりました。これも賢明な判断だと思います。とは言っても駒ヶ根はちょこっと雨が降ったぐらいで、風も吹いていません。南アルプスに遮られるような形で、雲が入ってきていないのが雨雲レーダーからも分かります。

【本日の内容】 8/22(月)

1限~3限 語学訓練(ホームクラス)・・・今日はクラスメイトのKazuが誕生日でした。語学の先生がゼリーを作って来てくれました!みんなの寄せ書きもプレゼント。訓練中に誕生日を迎えるって、ちょっと羨ましい(^^)

1471857166027

ついでに千葉に帰ったときのお土産も渡しました!ちーばくん!!

20160822_100311

4限~5限 語学訓練(テクニカルクラス)

6限~7限 異文化適応の事例研究・・・5名ずつのグループに編成されます。こちらも初めての組み合わせの5名。この講座は、任国で女性が家計の副収入を得る目的として民芸品を隊員とともに開発、製作、販売をしていますが、ある日雑談中に女性団体の一人が「携帯電話を買いたい」と言ってきました。女性の周囲も同調しているような雰囲気です。しかし隊員の主目的は、村で問題となっている衛生、生活環境を向上させることです。この問題に対するロールプレイを「隊員2名」と「女性グループ3名」に分かれて行います。双方、自分たちの作戦を立ててロールプレイを始めます。・・・と、このような感じです。もちろんその後に振り返りや他の班の様子を見ることもできたので、充実した2時間となりました!

夕食後は、9月2日に行われる学校交流会のためのミーティングがありました。私が訪問する宮田小学校4年1組の担任の先生がいらっしゃって、具体的に活動の内容を伺いました。4年1組には候補生6名が行きます。クラスの5~6名が1グループになっていて、そこで1時間任国についての紹介やクイズ等を行うものです。私の行くグループはパプアニューギニアのことが知りたいという5名の子に集まってもらいました。当日が楽しみです。

今日は卒業記念アルバムに掲載する国別写真を撮影しました。

14718571146001471855369285

1471855375618

男ばかりのポーズにしては苦しいですね(汗

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練6日目/予防接種

7/12 予防接種の日

no image

訓練39日目

8/14(日) 全く日付と曜日感覚が無くなっている今日この頃です。

no image

訓練43日目

8/18 忙しい日々に音楽。やっぱり音楽は人の心を癒してくれますね。

no image

訓練64日目/決戦前夜

9/8 今日は久しぶりにまとまった雨。昼前後はかなり強く降りました。

no image

訓練42日目

8/17 関東地方では台風の影響で大雨だとか。心配になります。