パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

Gr.6 授業風景

投稿日:2016-11-30 更新日:

11/30(水) 今日は自分が担当しているGrade.6の授業風景をご紹介!

今年度の授業も残り1週間ということで、数学のAlgebra(日本の中1レベル)もまとめに入りました。でも、焦らず基本をじっくりと、工夫を凝らして授業を組み立てています。

▲基本は黒板を使って教えますが・・・

▲時々、自作の教具を使って指導します。これは「+」と「-」の概念を教えているところです。

▲時々、個別に丸つけや指導を行っています。

▲Grade.6の生徒と一緒に。(全員ではありません)

▲毎日、職員会議はこの木陰で行います。竹で組んでいるのは卒業式で使うテント。まだ完成していません。卒業式は明後日!

ワールドカップ女子U-20、日本は残念ながら準決勝でフランスに敗れてしましました。しかし、12/3(土)に実施される3位決定戦の観戦ツアーが、日本人会(JICA、大使館、国連関係の団体)で実施されます。私も急遽参加決定!卒業式後の金曜日の夕方からポートモレスビーに向かいたいと思います。12/3(土)の午後に3位決定戦(日本vsアメリカ)、その後夜に決勝戦(北朝鮮vsフランス)を観戦したいと思います!

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. tama より:

    あれ!もしや、これ
    指1本は指されても大丈夫!自信あり
    指2本はちと自信ない
    って挙手の仕方??

    • yasuhiko0929 より:

      2本指は見たことないけど、日本のように挙手するとナチスドイツを彷彿させるから駄目とかって聞きました。

      • tama より:

        手挙げてる写真の、真ん中の列の前から3番目の子!
        見て!
        2本でしょ!?笑

        • yasuhiko0929 より:

          確かに!!拡大したら2本だった。
          今度確認するね。

  2. tama より:

    自宅とか?学校近辺?(同じかw)の写真だと超危険!!な国とは思えないですよねー
    パン屋の鉄格子とかで、「おぉそうでしたそういうとこでした」って思い出したりして。

    • yasuhiko0929 より:

      ホントに危険な国だからね。大丈夫って少し気を抜いただけで、危険と遭遇するよ。この前は同期でココポという場所の人がスマホ出した瞬間に後ろからひったくられた、という事件があったばかりです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パプアを震源とする地震

12/17(金)の現地時間19:51にマグニチュード7.9という地震が発生しました。

ヤングなでしこ応援Ⅱ

12/2(金)~12/5(月)はヤングなでしこ応援のために首都ポートモレスビーへ。

no image

英語とピジン語

PNGの教育現場では主に英語が使われています。

no image

前払い方式の世界

日本より物価は安いPNGですが、日本の方式に慣れてしまうと大変なことも多くあります。

no image

マタズへふらり

今日は休みです。