パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練40日目

投稿日:

8/15 訓練40日目。ついこの間30日目と思ったのに、もう40日目!早い!今日の朝のつどいは、先週の野外実習の疲れが残っていたのでウォーキングを選択しました。今朝はペルー共和国の国旗掲揚でした。

520px-Flag_of_Peru.svg

赤は勇気と愛国心を、白は平和と名誉を象徴しています。

今日は終戦の日ということで、日本国旗は半旗、昼食時の12時には放送が入って1分間の黙祷でした。私が行くパプアニューギニアでも激しい戦闘が繰り広げられた場所です。ここ書けるほど知識は無いので、しっかり勉強してから任国に向かいたいと思います。

8/15 【本日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス)

4限~5限 語学訓練(テクニカルクラス)

6限 語学自習

7限 所外活動オリエンテーション・・・野外訓練が終わったと思ったら、今度は所外活動です。8/19(金)と25(木)に終日、同じ所に行きます。数名が1グループになって、普段の職種とはあまり結びつきが無いようなところに派遣となります。私は花卉栽培で「フラワーセンター大久良」さんという所に男女2名ずつで行くことになりました。KTC入所直後にアンケートはあったのですが、いざ行くとなるとちょっと緊張します。オリエンテーションの後、物品の貸し出しがありました。詳細はまた当日のブログでお伝えします。

今日から、東京都教育委員会主催の「東京グローバルユースキャンプ」で、都内の公立高校の生徒さん25名がKTCに研修にいらっしゃいました。5泊6日、KTCで私たちと一緒に過ごします。私たち生活5班には女性3名が加わることになりました。このプログラムはグローバル人材の育成を目的としたもので、書類選考等による選抜された方たちです。逆に私が刺激を受けそうです。それにしても、いつも塾で働いていたので高校生を見るのは「当たり前」だったのですが、ここ駒ヶ根に来てからは制服というものを見かけないので、対面式ではとても懐かしい気持ちになりました。若さがとても眩しかったです(笑)

夜8時半からは英語講座がありました。8/15の夜に英語の授業をするなんて、初めての経験です。受講してくれている方も「お盆に勉強なんて初めて!」と言っていました。そりゃそうだよね~。みんな、頑張ろうね!!

20160815_165913

▲プレハブ校舎前に出没したサル

20160815_172748

▲色々書いてあった!

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練65日目/最終試験

9/9 今日は最終試験が行われるということで、朝は走って頭をリフレッシュ!

no image

訓練51日目

8/26 あと20日で駒ヶ根訓練所での生活も終わり。早いなあ・・・。

no image

訓練32日目/SV送別会

8/7 今日は日曜で休日です。

no image

訓練48日目

8/23 今朝は涼しさを感じました。いつも涼しいのですが、今日は特に。

no image

訓練54日目

8/29 朝の空気はすっかり秋めいて、週間予報を見ても30度以上はもうありません。