パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

近所のお宅訪問

投稿日:

近所(道路を挟んだ反対側)に住む先生の家に遊びに行きました。挨拶を兼ねて。

家の中には入っていないけど、子どもたちが元気に遊び回っていました。初めて来た人にもとても親切です。日本では消えかけている光景がここにはありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲近所の子と記念撮影。これでもみんな中2以下です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲家の庭は広くて学校の校庭みたいです。背の高い子はGrade8(日本の中2)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲腕を組んでいる子はGrade3!(驚)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲カソワリ(ムルック)。日本名「ヒクイドリ」を飼っていました。これで3歳。大きくなると1m70cm位、時速50kmで走ります。勝負しても人間は当然負けます。昔、この鳥に殺されてしまった人もいたそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲道路の反対側から見た我が家。洗濯物は左の家(校長)のです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲うちの家の前にあるバナナ。間もなく収穫です。

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. tama より:

    実年齢より大人に見えるのは、身長かはたまた何なのか…?
    まぁ日本人は世界でも実年齢よりだいぶ幼く?若く?見えるからね。
    それにしてもみんな膝下長くて、人種の違いを感じるわねw

    • yasuhiko0929 より:

      実は、同じ学年でも年齢が最大8歳位は離れていたりします。Gr.6だと普通は12歳なんだけど、確か19歳もいたっけな?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

初めての日曜日

今日はポポンデッタに来て初めての日曜。

ヤングなでしこ応援Ⅱ

12/2(金)~12/5(月)はヤングなでしこ応援のために首都ポートモレスビーへ。

no image

マタズへふらり

今日は休みです。

no image

年度末に向けて

11/28(火) 今日もポポンデッタは猛暑です。日中は日陰に居ないと焼け死にそうです。

no image

経験を活かして

雨季に入って毎日夜になると雷雨です⚡