パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

数学のテスト

投稿日:

日曜日に数学の小テストを作り、週明けの月曜日に実施しました。

約100人の採点を終え、決して難しい問題ではないはずですが(別の隊員は平均点は半分位かな〜と言ってました)、平均点はなんと2割!今後の指導を考え直しました。Grade7.に進級したらカリキュラムも大切だけど、低学年からの基礎をやらないとGrade8.の最後に行われるNational Examが心配すぎます。もっとも英語を正確に理解しているかも怪しいので、まだ何とも言えませんが…

dsc_0121-1024x576

▲小数点の計算は3割程度の正解率。それにしても300+300にするのは強引。

dsc_0119-1024x576

▲49÷89にしてしまうのもスゴイ(*_*)

dsc_0120-1024x576

▲<, >, = を入れるのに、勝手に問題を作ってしまうパターン。結構な割合でいました。

これらは珍しいケースではなく、多くの生徒がこのような「基礎が抜け落ちている」状態です。2年間でどれだけ変わるのか、変えられるのか!?

dsc_0113

dsc_0117

▲牛丼、作ってみました!(ネギだく)

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. tama より:

    筆記用具、エンピツじゃないんだね!

    • yasuhiko0929 より:

      鉛筆も売ってる(中国製)んだけど、ボールペンの方が人気。赤や青もあるし、書き味も滑らかということで。でも書き間違いは修正液を使う(しかも貸し借り)ので、板書を写すスピードがとにかく遅い!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

協力隊活動開始!

いよいよ今日から「本業」に入りました。

パッションフルーツ

パプアニューギニアは南緯9度に位置する熱帯雨林気候です。

no image

エレメンタリー

日本の小1、小2にあたるのがElementaryです。

no image

PNGでの我が家

PNGに赴任して約2か月、ポポンデッタに来てから1か月が経ちました。

no image

初めての日曜日

今日はポポンデッタに来て初めての日曜。