パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017上半期

2017年授業スタート

投稿日:

2月~新年度ですが、学校の予算が国から振り込まれていないとの理由で、開始が遅れてしまいました。オロ州すべての学校が休校になっていました。

NGでは2月新年度開始で、4学期制(9~10週間授業、2週間休みペースの繰り返し)です。ただし、4学期終了後は約7週間の休みがあります。

今年は元気な校長先生に代わり、学校全体に活気があるような気がします。しかし、突然午後が休講になったり、時々会議が延びて授業が潰れるということは相変わらず・・・。逆に会議の時間に行ったら誰もいなかったり(笑)。慣れましたけどね!

今年はGrade.6 (3クラス、100名)の主に数学を担当します。その他に、Grade.7からの要望で週1日、日本語講座を開きます。暇だった休み期間から一変、教材を作ったり採点したりと忙しい日々を送っています。そして、明日はJICAからスタッフさんが2名(日本人・パプア人)来て、家の安全点検、学校の校長との顔合わせ、後任ボランティアの要否についての打ち合わせもします。

▲Elementaryの入学式光景

▲朝8時のアセンブリー (暑い!)

▲Grade6 (この日はレベルチェックテストでした)

 

-協力隊活動2017上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小さな事件

PNGでは予想の斜め上をいく出来事が日常茶飯事、ということはこのブログでも紹介してきました。今日は「まさかアレで授業が中止になるとは・・・」です。Here we go!

4358-1794=3444 ?

一体、どこから教えていいものか・・・。こればかり考えていた1週間でした。

折り紙教室

タームの最終週は「日本紹介」と決めています。このTerm2は「折り紙遊び」を2日連続で行いました。(最後にポポンデッタの動画があります)

26年度3次隊活動終了

平成26年度3次隊の活動が本日で終了し、総勢18名が首都に向かいました。

イースター

1学期も終わり、10日間の休みに入りました。4/16(日)はイースターで、学校内の教会でお祝いがありました。