パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017上半期

マグロ入荷!!

投稿日:

なんと、ポポンデッタのスーパーにTuna(マグロ)が売っていました!首都では魚屋さんがあるので買ったことはありますが、ここでは初めて!

・・・とは言っても真空パックの冷凍ものです。アイスクリームと一緒に売られていたので、きっと冷凍状態は保たれて輸送されたのだと思います。(一度溶けてしまったら怖いですからね)

10パックほど売られていました。じーっと眺めてたら、お店の人に ”yellow  tunaだよ” と言われたので「キハダマグロ」のことだと思います。それにしてもポポンデッタにマグロが並ぶとは夢にも思いませんでした。大きさにもよりますが、20キナ(700円)程度です。高級です。

刺身で食べたいところですが、さすがに生食は怖いので、マグロステーキにすることにしました。あまり火を通しすぎず、ローストビーフのような仕上がりを期待!上手くできるかな?

解凍して水分をキッチンペーパーで吸い取ります。

15分後、完成!!わさびを添えて醤油でいただきます。

中身はと言うと・・・

見事なピンク色!予想通りの仕上がりに満足(^_-)-☆

ご飯がすすみました。

-協力隊活動2017上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

4358-1794=3444 ?

一体、どこから教えていいものか・・・。こればかり考えていた1週間でした。

日本向けメッセージ2つ

今週前半は「長崎平和展への写真撮影」と「小学校への卒業メッセージ作成」で、カメラとパソコンばかりの毎日でした。

世界環境デー

6月5日は「世界環境デー」”World Environment Day”

日本の教科書

先月、日本から小学校算数の教科書が届きました。

隊員総会と任国外旅行

年2回、隊員は「隊員総会」に出席することになっています。PNGは1月と7月に行われます。