パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期 隊員総会

隊員総会 本体終了!

投稿日:

隊員総会のメインスケジュールは全て終了し、明日の慰霊碑訪問を残すのみとなりました。今日は隊員総会の2日間を写真とともに振り返ります。

2017年度上期 パプアニューギニア隊員総会(出席者数24名)

【7/31(月)】

<午前>

所長挨拶・総会委員長挨拶・開催地ココポの説明・隊員自己紹介・各委員会委員長から・新隊員所属委員会決定

<午後>

安全対策連絡協議会・犯罪、事故、災害講話

<夜>

懇親会(スーパーマーケット”トロピカーナ”オーナー様の家にて)


 

▲安全対策連絡協議会

この日は懇親会までの隙間時間で「トロピカーナ」というお店に行きました。珍しくエスカレーターがあって、乗り方に戸惑うパプア人による渋滞も起こるようです。それから何と言っても日本食のまとめ買い!!ココポ以外の隊員が一番楽しみにしていると言っても過言ではありません。

▲日本食コーナー。これだけ揃っているお店は首都でもありません。(夜の懇親会はこのお店に隣接するオーナー様の豪邸で)

▲購入した日本食。これで約8000円!!割高ですが仕方ない。キムチ鍋の素は特に人気で、チャーハンにも応用ができて◎

▲ココポ隊員おススメのソフトクリーム。トロピカーナに隣接する所で売っていました。しかし、日本人が大挙したためか、私で売り切れ。危なかった!

懇親会の様子

▲豚の丸焼き

▲全員の名前がズラッと貼られていて感激しました。

▲ケーキ。PNGのケーキは激甘なのですが、このケーキは甘すぎず美味しかったです!

▲所長(右)とシニアボランティアの方によるケーキカット

【8/1(火)】

<午前>

健康管理講話・中間発表

※中間発表・・・任期のちょうど半分を過ぎた頃に、活動の状況を英語で発表するもので、今回は5名。私たちの隊次は次回総会(来年1月)が発表です。この発表の時は現地の配属先の方も来るので英語による発表となります。今回は20名程度の方がゲストで来ていまいた。

<午後>

諸連絡・ビブリオバトル (有志)

※ビブリオバトル・・・お気に入りの本を1冊5分以内で紹介し、最後に「誰が発表した本を一番読んでみたか」で優勝者を決めるもの。パプアの教育現場でもこれを広めていき、読書習慣を広めていこうというものです。


 

▲健康管理講話(JICAの健康管理員の方から)。同時に新しいマラリア検査キットと万一陽性だった場合の薬が配布されました。気を付けなければ。

▲中間発表の様子

▲今日は昼食が出ました!

午後はフリーの時間があったので、ココポ隊員に案内してもらってマーケットに行きました。ポポンデッタのマーケットの10倍はあるのではないか?という広さ。そしてキレイ!日本の支援によってマーケットは改修されたようです。先日、日本のテレビ「所さんの笑ってこらえて」でもこのマーケットが紹介されていました。

▲スイカ

▲バス停も整備されていました。

夕方にはホテル近くの「歴史博物館」に行ってきました。太平洋戦争で使われていた武器などがそのまま展示されています。全て日本軍が使っていたものです。

▲魚雷の説明。40kmも先の標的を狙えるようです。

▲これが魚雷

▲道路を舗装するためのローラー


 

▲ホテルの部屋より。いちばん奥に見えるのは24時間営業のコンビニです。

-協力隊活動2017下半期, 隊員総会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

任地帰着!

約10日振りにポポンデッタへ帰って来ることができました。2日間欠航だったので、その間ホテル暮らしだったのですが、やはり自分の家が落ち着きます。水シャワーも何のその!

日本語教室 2回目

深夜からの豪雨、そして無数の落雷。近くに何回か落ち、恐怖に怯えて落ち着いて眠れませんでした。昨年も11月から12月にかけて同じような天候だったので、年中暑いとは言ってもちゃんと「季節」のようなものがあ …

教室に泥棒侵入

月曜日の授業クラスは 6C→6B→6A の順番。最後の6Aに行ったところ誰もいない。朝の段階では6Aの生徒も見かけたのに、人っ子一人いない。

静かな日々

オロ州の投票は無事に終了し、あとは開票を待つのみとなりました。日本のように即日開票ではなく、7/28までに完了すればOKということです。

急遽前倒し!

11月も下旬になり年度末が近付いてきました。日本だったら「師走」は文字通り先生が忙しくなる時期ですが、PNGでは逆に気が抜けてくるようです。