パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期 任国外旅行

一時帰国前

投稿日:

9/22(金)に一時帰国する前に、経由地首都ポートモレスビーで3泊です。ポポンデッタの空港に向かう途中の景色を見ながら、いつもの光景を見ていると日本に一時帰国するという実感が湧きません(笑)

ポポンデッタの空港の新ターミナルはまだ完成していませんでしたが、まもなく供用開始のような感じでした。

▲全貌を現した新空港。ポポンデッタの空港は正式には「ギルア空港」です。

ポートモレスビーに着いて、いつものように大きいスーパーで買い物。改めて首都の便利さを実感。乾いた風が吹いてくるドミトリーのテラスからの景色も美しい。

夜はJICA専門家の方が住むマンションにお招きいただき、夕食をご馳走になりました。(ついでに宿泊も…)

パプアニューギニアとは思えない高層マンション、内装もホテルより綺麗で快適でした。ベッドも寝心地が良く、久し振りに熟睡しました(^^♪

シャワールームは何と2つ!ゲスト用があるのがすごい!

▼(参考) これはうちのシャワー(*_*)


パプアニューギニアでは2018年11月、APECが初めて開催される予定となっています。その会場となる埋立地が見えました。工事が急ピッチで進められています。

▼完成予想図

来年の完成が楽しみです!

-協力隊活動2017下半期, 任国外旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

試験後の光景

今日はNational Examinationの2日目。数学でした。試験時間は3時間です。8時半から始めて11時半に終了しました。

一時帰国①

9月22日から10月6日までは日本、6日から10日まではインドネシアに行っていました。その間、温泉に行ったり、色々な人に会ったり、会社に挨拶に行ったり・・・結構忙しい毎日でした(^^)/

2017年最後の投稿

昨年はポポンデッタで年越し、今年は首都ポートモレスビーで年越しです。首都の隊員連絡所(ドミトリー)ではNHKを見ることができるので、紅白歌合戦を楽しみながらの年越しとなりそうです。

KOKODAへの小旅行②

KOKODAへの小旅行①より ココダにはココダ・トレイルの出発地点。ポートモレスビーまで徒歩で1週間という過酷なもの。JICA関係者はこのルートを歩くことは禁止されています。

東南アジア任国外旅行④

東南アジア任国外旅行③(ジョグジャカルタ編)はこちら。