パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

National Exam 終了

投稿日:

無事に8年生の国家試験は終わりました。セカンダリースクールに進学できるかどうかは12月に発表となります。例年ですと、生徒数の約半数が合格してセカンダリースクールに進学します。試験が終わると8年生は卒業式まで授業はありません。(卒業式は12月8日)

ですから、今日は試験終了後に歌をうたい、別れを惜しんでいました。卒業式もあるのですが、実質今日が最終日みたいなものですからね。歌い終わるとお待ちかねの昼食タイム!

▲歌の前に歌詞カードを先生が配っていました。

▲配膳は給食と同じシステム

今日は大量に食事を作ってあったので、お言葉に甘えて一緒に昼食をいただきました。朝から何も食べていなかったので、とても美味しかったです!

▲バナナ、タロイモ、玉ねぎ、キュウリ、ぜんまい(のようなもの)、チキン、パン

▲左のトレー。白くなっているのはココナツミルク由来です。

▲見ているだけでお腹が空いてきますね!!(^^♪

今日の配膳の様子を動画に収めました。

食事は家族(ワントク)と一緒に食べます。前回も書きましたが、どこか日本の運動会を見ているようで、懐かしささえ覚えます。


 

食事も落ち着いたところで、試験監督のために他校から来てくれた3人の先生に「お礼の品」を渡します。

▲これで1人分。3人来てもらったので、これが3山用意されています。芋、バナナ、野菜、鶏など。

これがPNGの「お礼」の方法らしく、お礼をもらう側も知っていて、ちゃんと大きめの袋を持参していました。

▲嬉しそうに持って帰りました。1人では持ちきれないから、家族も総出で持ち帰っていました。


 

昼食も食べて家に帰る途中、5年生が追いかけっこ。

▲裸足で逃げる生徒。

▲それを追う生徒。体育はないけど、走るフォームは陸上選手のよう。

明日も6年生は授業がないので、分科会の発表に向けての準備に追われそうです。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

季節の変わり目

10月も終わりに近づき、ポポンデッタに赴任してからちょうど1年。1年前に来たときは、夜でも暑くて寝るのに一苦労といった感じでしたが、今は涼しいとさえ思うようになりました。

活動再開!

任国外旅行で約3週間、任地ポポンデッタを離れていましたが、10月12日に戻ってきました。早速授業再開です。・・・と、その前に。日本で買って来た扇子をプレゼント(6年生全員)

Independence Day ~また雨~

Independence Day 当日はまさかの雨、そして今日も雨がぱらつく天気でした(*_*) 2日連続で日中に雨が降ることなんて珍しいのに、ここに来て天気に恵まれません。

KOKODAへの小旅行②

KOKODAへの小旅行①より ココダにはココダ・トレイルの出発地点。ポートモレスビーまで徒歩で1週間という過酷なもの。JICA関係者はこのルートを歩くことは禁止されています。

一時帰国④

【一時帰国③より】 一時帰国では、日本人なのに海外から来た旅行者のように写真を撮りまくっていました。学校の先生や生徒に写真や映像を見せて、日本を紹介しようと思ったからです。