パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

分科会 in ココポ①

投稿日:

理数科教育分科会のために、総会以来約3か月ぶりにココポにやって来ました。理数科教育隊員は現在PNG内で5名。うち2名はココポで活動しています。他の3人は、1人がPNG最西端の町キウンガと、2人が私の住むポポンデッタです。

【ココポ分科会日程】

11/4(土) <移動日>ポポンデッタ ✈ ポートモレスビー

11/5(日) <移動日>ポートモレスビー ✈ ココポ

11/6(月) 分科会中にお邪魔する小学校へ挨拶

11/7(火) カバレオ小学校(先生方へのプレゼン&サイエンスショー)

11/8(水) 自然観察フィールドワーク(タブルブル山)

11/9(木) カラナマグナン小学校(先生方へのプレゼン&サイエンスショー)

11/10(金) 反省会・次回分科会開催打ち合わせ等,ココポ隊員との懇親会

11/11(土) <移動日>ココポ ✈ ポートモレスビー

11/12(日) <移動日>ポートモレスビー ✈ ポポンデッタ

先生方へのプレゼンとサイエンスショーは5人の隊員がそれぞれ持ち時間を決めて発表しました。2つの小学校はココポの隊員が派遣されている学校です。いつもと違う日本人がやって来たので、生徒たちも盛り上がっていました(^^)/


カバレオ小学校の生徒たち①

カバレオ小学校の生徒たち②

カバレオ小は全学年、試験中でした。この緊張感はうちの学校も見習いたい。しかも机が1人1台ある!

カバレオ小の隊員が主に授業で使っている理科室。理科室があることがスゴイ!


カラナマグナン小学校は6年生が合同授業でした。あるクラスの先生が休みなので、6年生全体で授業をしているとのこと。素晴らしいです。これも見習いたいところ。ちなみにこの学校は生徒数1400名の大規模校です。

カラナマグナン小の先生。ペンを頭に差している率は高かったです(笑) この学校は先生が同じ服を着ています。だから一目瞭然!

▲立派な会議室がありました。ここでプレゼンをします。

▲ココポの町から見たラバウルにあるタブルブル山(高い山ではなく、左にある茶色の山がそれです。)

分科会活動の詳細は、次回掲載します。お楽しみに。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Independence Day ~雨~

朝起きてみたら、雨が降っていました。日中の最高気温も27℃と、独立記念日にしては残念な天候でした。イベント等も行われず。

Independence Day ①

【写真特集】明日のIndependence Day(独立記念日)を前に、既に街は盛り上がっています。

一時帰国④

【一時帰国③より】 一時帰国では、日本人なのに海外から来た旅行者のように写真を撮りまくっていました。学校の先生や生徒に写真や映像を見せて、日本を紹介しようと思ったからです。

MARTYRS’DAY-2017

今日は、うちから車で40分の所にあるMartyrs’ Secondary School(マータースセカンダリースクール)のお祭り(69周年創立記念祭)でした。

任地帰着!

約10日振りにポポンデッタへ帰って来ることができました。2日間欠航だったので、その間ホテル暮らしだったのですが、やはり自分の家が落ち着きます。水シャワーも何のその!