パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期

新聞に載った!

投稿日:

約10日間のポートモレスビー滞在からポポンデッタに戻ってきました。相変わらず日中の停電はあるものの、住み慣れた自宅はやはりいいもの。落ち着きます。さて、1/22付のPNGの全国紙”National”に、私の活動についての記事が掲載されました。隊員総会のときに取材を受け、写真提供をしたので「そのうち載るかな~」と思っていたのですが、意外と早かったです。

記事の内容を要約すると、

・私の配属先校が国家試験の数学において州トップになった。

・今年は進学率50%台に乗せたい。(昨年は40%台)

・数学の授業を生活に密着させることで生徒の興味関心を高める。

・間違えは将来に必ず役に立つ、そして間違えを周りは笑ってはいけない。

・数学は教室内だけではなく、屋外でも楽しみながら行っている。

こんな感じです。

JICAボランティアは新聞に紹介されることはあっても、3枚の写真で紙面の半分を割いてくれるのは滅多にないことなので、とてもありがたいことです。


 

今回の総会でも日本食が豊富なココポから、同期隊員の方が食材を買ってきてくれました。

▲減塩醤油は首都で手に入れました。麺類は5袋入りで1000円程。高級食品!

帰りの飛行機からも着陸前にポポンデッタの街が見えました。我が家も確認できました!

明日からは徐々に新年度の準備を始めていきます。

-協力隊活動2018上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東南アジア任国外旅行④

東南アジア任国外旅行③(ジョグジャカルタ編)はこちら。

旧空港最終日

今日の夕方、所用のため首都ポートモレスビーに行く予定でしたが、途中の悪天候のため飛行機が来ずフライトキャンセル。おまけに暗くなって家に戻ると停電・・・。

任地に戻りました!

久し振りの投稿になります。長い首都退避を終え、ついに任地に戻る許可が出ました!

1学期の中間地点

1学期(Term1)も5週目に入り、早くも半分を終えようとしています。7週目には教育省への出張も入っているため、1学期の授業も数えるほどしかありません。

首都滞在の延長

関東地方は大雪警報が出て、何かと大変なようです。受験シーズンなので、どうしても受験生のことを考えてしまいます。逆にPNGは毎日が夏なので冬の感覚は忘れてしまっています。日本に帰ってからの今年の冬が怖い …