パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2018上半期

スコール

投稿日:

任地ポポンデッタでは、夕方にスコール(激し雷雨)に見舞われます。夜、寝ている時にも時々激しい雨が降りますが、だいたい1時間もすれば収まることが多いです。先日、とても激しい雷雨が街を襲いました。風も強く、台風でも来たのではないかと思いました。(やはり1時間程度で収まりました)

その時の映像です。スマホで撮影したので音はあまり聞き取れませんが、実際の雷の音はものすごーく大きいです。こんな大雨の時は、天然のシャワー。雷が鳴っていようと、外で水浴びしている人もいます。さすがパプア!(映像では確認できませんが)

翌日、横殴りの雨で教室の中はびしょびしょになっていました。窓ガラスはありませんから・・・。午前中は教室内の水を外にかき出す作業。

▲これは先生の資料など。天日干し。


先週末は、数学のAssessment(小テスト)を行いました。できる生徒もいますが、大抵は全く理解していない答案ばかり。直前に教えたものばかり、しかも全学年の復習なのに。

20点満点で最高点は18点、最低点は0点!しかも130人中0点は20人!

0点は免れても2点も多数・・・。学校の休みが2カ月もあって宿題も無ければそうなりますよね。

▲テスト風景。カンニング防止のために問題順を変えた2パターンを作っています。それでもカンニングして全部不正解の生徒もいます(怒)

このように、生徒の3分の1はおそらく「何をしているのかも分からない」という状況だと思いますが、根気よく続けていくしかありませんね。

 

最近、日本から「JICA 世界の笑顔のためにプログラム」で希望していた野球用品一式が届きました。日本から個人・団体で厚意で寄せられたものを途上国に送って有効活用するものです。野球用品以外にも学習用品や文化・芸術用品など、30以上はあったと思います。

今後、同任地の隊員と共に生徒に教えていきたいと思います。ちょうどグローブとボールも来たので、隊員同士でキャッチボールをしてストレス解消&いい運動になりそうです。

▲近々、贈呈式を行う予定です。

グローブ×10、ボール×10、バット×2、キャッチャーミット×1

-協力隊活動2018上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

首都滞在の延長

関東地方は大雪警報が出て、何かと大変なようです。受験シーズンなので、どうしても受験生のことを考えてしまいます。逆にPNGは毎日が夏なので冬の感覚は忘れてしまっています。日本に帰ってからの今年の冬が怖い …

何もない日曜

学校が終わると敷地内の賑やかさが消え、休みに入ったことを実感します。今日は買い物に行った以外には、任国外旅行中に留守にする間の自習用教材を作っていました。

節分

2月3日は節分。もちろん日本独自の文化なので、当然ながらパプアニューギニアでは知られていません。この日、ちょうど同任地の隊員が泊まりに来ていたので「豆まきをしよう!」ということになりました。

時間割作り直し!

つい昨日の投稿で「順調にスタート」と報告しましたが、問題が発生!なんと完成したはずの時間割をよ~く調べてみると、クラスによって科目ごとの時間数がバラバラ・・・

Term1ほぼ終わり

四季がない!っていつも言っている気がするのですが、日本はついこの間まで雪が降っていて、最近では桜が咲いて半袖でも過ごせる日があるという。