パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

ポポンデッタ隊会合

投稿日:

11/26(日)今日は赴任後初めて、ポポンデッタ隊の会合がありました。

ポポンデッタの隊員は4人で、内訳は薬剤師1名、数学教育1名、小学校教育2名です。数学教育隊員の方は町からPMV(バス)で30分位のところにあるマターズセカンダリースクールという学校で教えています。薬剤師の隊員はうちから徒歩15分位の病院内で勤務(家は病院敷地内)、そして小学校教育隊員2名は私ともう1人。現在は同居中ですが、彼は来年1月に任期満了で帰国します。

今日は初めての4人での会合ということで、うちから徒歩10分程度のところにあるホテルで楽しく情報交換ができました。今までの経歴や出身地のこと、今後の活動予定などを3時間程度話しました。こうして同じ任地で情報を共有していくことはとても大切なことです。危険情報(近寄らない方がいいところ、銃声が聞こえた場所など)やインフラ状況の共有を定期的に行うことも重要です。特に最近は雨季に入ったため、夜になると集中豪雨のような雨が数時間続くことも珍しくありません。豪雨の後は「道路の橋が雨で流されていないか」などといった道路情報も重要です。雨季は雷も多く、昨晩は酷い雷で近くに2回落ちました。これまでに経験したことのないような轟音と連続する閃光には、生きた心地がしませんでした。1週間ほど前には、雷で近所の人が1人亡くなっています。雷が鳴ったら家に居ることが何よりも重要です。

dscn0840

▲この塀に囲まれた中にホテルがあります。平屋なので目立ちません。

dscn0842

▲ホテル入口。ガードマンに扉を開けてもらいます。

dscn0843

▲ホテルの玄関前

dscn0845

▲ホテル名は「コンフォートイン」。ポポンデッタのホテルはここ1軒です。

dscn0847

▲レストランエントランス。今日の会合場所です。ピザがお勧めらしい。

dscn0849

▲昼2時頃。誰もいませんでした。天井のファンだけでも涼しかったです。

dscn0850

▲ポポンデッタ隊の4人。食事代約K100(1人800円位)

dscn0855

▲ホテルの敷地内に飼育されていた、木登りカンガルー。

【おまけ 街のパン屋さん】

dsc_0292

▲入口はどんなお店でも鉄格子。入口に必ずセキュリティーが立っています。

dsc_0293

▲店内も鉄格子。これが普通の光景です。商品ケースの上の僅かな隙間からお金を渡し、商品を受け取ります。防犯上、お店はこのような作りをしているのです。

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. tama より:

    ピザのサイズがすてき!!ジャンボ!!
    でもワントクの一家みんなで食べたらペロリか。
    そしてスプライト!
    パン屋さん鉄格子なのかぁ…
    やっぱ開放的なマーケットがいいな!!

    • yasuhiko0929 より:

      個人商店のようなところは全て鉄格子があるから、何ともね・・・
      ピザは大きいけど、結構パサパサで日本のピザがやっぱり一番!と思いました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2016年最後の投稿

全く大晦日の感じがしないPNGから、今年最後のブログ更新です。

no image

年度末に向けて

11/28(火) 今日もポポンデッタは猛暑です。日中は日陰に居ないと焼け死にそうです。

Gr.6 授業風景

11/30(水) 今日は自分が担当しているGrade.6の授業風景をご紹介!

no image

マグサイサイ賞

ラモン・マグサイサイ賞

no image

近所のお宅訪問

近所(道路を挟んだ反対側)に住む先生の家に遊びに行きました。挨拶を兼ねて。