パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

2016年最後の投稿

投稿日:

全く大晦日の感じがしないPNGから、今年最後のブログ更新です。

【すべての人に感謝】

2016年は協力隊参加にあたり、多くの人に大変お世話になりました。会社関係、友人、協力隊の同期、家族、親戚・・・本当にたくさんの方の理解と協力があってここまで来ることができました。まだまだ始まったばかりですが、来年も地道にコツコツと活動してまいります。今後もよろしくお願いいたします。

パソコンに向かっていると、今自分がパプアニューギニアに住んでいるということを忘れる瞬間があります。しかし、こうして記事を書いている時にも遠くで銃声の音が5発、6発と響くと「日本ではないんだ・・・」と我に返ります。(銃声は単に住民が試し撃ちをしているだけで危険という訳ではありません)

外の虫の声も日本の9月と同じような感じです。これが大晦日かと言われれば(気候的に)全然違うし、今まで経験してきた年の瀬の空気はどこにもありません。終わりのない夏に少々戸惑いを感じながらも、こんなに静かな大晦日を迎えることが不思議でなりません。

さて、今日はせめて大晦日の雰囲気を出そうと、同期Y隊員と一緒にステーキを焼きました!超贅沢!!それでも1枚200円のステーキを2枚ですから1人400円程度ですが。紅白も年末ジャンボもないけれども、2017年も元気に頑張れそうです。

みなさんにとっても2017年が良い年でありますことをお祈りいたします。

では、また明日!

▲2016年最後の食事。左にあるのは納豆汁!

 

-協力隊活動2016

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

タイムマネジメント

活動中のプライマリースクールに、日本に行ったことがある先生が2人います。

no image

数学のテスト

日曜日に数学の小テストを作り、週明けの月曜日に実施しました。

no image

Children’s day

今日はChildren’s dayでした。

no image

近所のお宅訪問

近所(道路を挟んだ反対側)に住む先生の家に遊びに行きました。挨拶を兼ねて。

no image

ヤングなでしこ応援

11/20(日) National Footbool Studium