パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

数学の授業風景

投稿日:

Term3が始まって1か月とちょっと。ようやく軌道に乗ってきた感じです。6年生の生徒もほぼ全員学校に来ています。

しかし6年生の先生はそれに反比例して休みがちになっています。体調不良ということですが、毎日必ず誰かは休んでいる状態。代わりの先生なんていないので、基本的に生徒は放置です。先生がいないと午後は勝手に帰ってしまい、教室には真面目な生徒だけが残るという感じです。残ってもやることはないのですが・・・。

でも数学の授業だけはきっちりやりますよ!日本人として「あの先生は滅多に休まなかった」という印象を生徒に与えられるだけでも大きいでしょうからね!

Term3は「小数のしくみ」について教え始め、今日やっと小数の引き算まで終わりました。予定通り!順調!

授業中は教えるだけではなく、日本の文化などを紹介したり、パプアでの面白い出来事を話したりしながら楽しく取り組んでいます。笑いが起こる余裕も出てきました。

▲このクラス、今日は36人の出席

▲黒板消しは日本から送ってもらったものです。

▲最近は授業の反応も上々です。冗談を言って笑えるまでになりました。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

テストの復習授業

前の投稿でも紹介したように、中間テストを実施しました。採点後、返却の際に「解答解説」も配布し、ノートに間違えた問題と正解への過程を書かせました。

クリスマス休暇

今年のクリスマスと年末年始は、首都に上がってドミトリーでゆっくり過ごすことにしました。24日に上京。決断したのは3日前。急遽、JICAに移動申請書を提出して許可を得て、航空券を購入。

分科会 in ココポ②

分科会期間中に小学校を2校訪問し、私は糸電話について生徒たちに原理を説明して遊んでもらいました。その様子を中心にご紹介します。

もうすぐ隊員総会

2017年度上期、隊員総会まであと2週間となりました。期間7/31(月)~8/2(水)。前後の7/30(日)と8/3(木)は移動日となります。

インドネシア任国外旅行

【一時帰国④より】 10/6に後ろ髪を引かれる思いで日本を発ち、インドネシアのジャカルタへ。旅好きなのに、羽田空港の国際線から出発するのはこれが初めて。