パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期 任国外旅行

一時帰国前

投稿日:

9/22(金)に一時帰国する前に、経由地首都ポートモレスビーで3泊です。ポポンデッタの空港に向かう途中の景色を見ながら、いつもの光景を見ていると日本に一時帰国するという実感が湧きません(笑)

ポポンデッタの空港の新ターミナルはまだ完成していませんでしたが、まもなく供用開始のような感じでした。

▲全貌を現した新空港。ポポンデッタの空港は正式には「ギルア空港」です。

ポートモレスビーに着いて、いつものように大きいスーパーで買い物。改めて首都の便利さを実感。乾いた風が吹いてくるドミトリーのテラスからの景色も美しい。

夜はJICA専門家の方が住むマンションにお招きいただき、夕食をご馳走になりました。(ついでに宿泊も…)

パプアニューギニアとは思えない高層マンション、内装もホテルより綺麗で快適でした。ベッドも寝心地が良く、久し振りに熟睡しました(^^♪

シャワールームは何と2つ!ゲスト用があるのがすごい!

▼(参考) これはうちのシャワー(*_*)


パプアニューギニアでは2018年11月、APECが初めて開催される予定となっています。その会場となる埋立地が見えました。工事が急ピッチで進められています。

▼完成予想図

来年の完成が楽しみです!

-協力隊活動2017下半期, 任国外旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Term3の初日

今日からTerm3(3学期)が始まりました。生徒の出席率は30%程でしょうか?Termの初日はこんなもんです。

テストの復習授業

前の投稿でも紹介したように、中間テストを実施しました。採点後、返却の際に「解答解説」も配布し、ノートに間違えた問題と正解への過程を書かせました。

急遽前倒し!

11月も下旬になり年度末が近付いてきました。日本だったら「師走」は文字通り先生が忙しくなる時期ですが、PNGでは逆に気が抜けてくるようです。

分科会 in ココポ④

【山本バンカー】 ラバウルのタブルブル山に行く前に、戦時中の海軍司令部が置かれていた地下壕、通称「山本バンカー」にも行ってきました。

日本語教室 修了式

昨日、暇だったので外で落ちている枝拾いをしたついでに大きめの枝をバット代わりにして素振りをしてみたところ、今日になって筋肉痛( ;∀;) 調子に乗って100回以上もやったのが悪かった・・・