パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

分科会 in ココポ②

投稿日:

分科会期間中に小学校を2校訪問し、私は糸電話について生徒たちに原理を説明して遊んでもらいました。その様子を中心にご紹介します。両校とも午前中はwork shop(研究会)が行われました。各隊員、自分の配属先での活動の様子などを紹介します。

▲カラマナグナン小学校でのワークショップ。先生は20名以上参加してくれました。

午後はJOCV(Japan Overseas Cooperation Volunteers)サイエンスショーです。

カバレオ小学校では生徒の人数が少なかったので、校庭の日陰で生徒と一緒に糸電話を作りました。

完成した糸電話で早速「通話」をしてみます。糸を張らないと聞こえない、途中で糸を指でつまむと聞こえなくなる、などの「気付き」を通して糸電話の原理を教えました。

▲糸をピーンと張ることがなかなか難しかったようです。お互いの力加減が大事!

次の写真はカラマナグナン小学校でのJOCVサイエンスショーです。生徒数が多く、さらに学校の都合で急遽実施時間が短縮になったので、校庭で6年生と7年生を集めての合同実施でした。

▲最初にお手本を。

▲あらかじめ8個の糸電話を作りましたが、1つだけ長~い糸電話も作りました。それでもはっきり聞こえるので驚いていました。

▲最後に集合写真。

次回は、ラバウルにあるタブルブル山の登山についてお伝えします。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

開票は着々と・・・

7月8日に締め切られた投票、24日までに開票を終えなければならず、毎日開票作業が続いています。オロ州からの立候補者は40人程です。

日本語教室 2回目

深夜からの豪雨、そして無数の落雷。近くに何回か落ち、恐怖に怯えて落ち着いて眠れませんでした。昨年も11月から12月にかけて同じような天候だったので、年中暑いとは言ってもちゃんと「季節」のようなものがあ …

一時帰国④

【一時帰国③より】 一時帰国では、日本人なのに海外から来た旅行者のように写真を撮りまくっていました。学校の先生や生徒に写真や映像を見せて、日本を紹介しようと思ったからです。

数学の授業風景

Term3が始まって1か月とちょっと。ようやく軌道に乗ってきた感じです。6年生の生徒もほぼ全員学校に来ています。

インドネシア任国外旅行

【一時帰国④より】 10/6に後ろ髪を引かれる思いで日本を発ち、インドネシアのジャカルタへ。旅好きなのに、羽田空港の国際線から出発するのはこれが初めて。