パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

ORO BAYへの小旅行

投稿日:

学校は長い休みに入ったので、同じ任地の学校隊員と共に先生の車に同乗してORO BAY(オロベイ)という海岸まで行ってきました。ORO(オロ州の)BAY(湾)は、ポポンデッタの街から片道1時間位です。時速60~70kmで信号もない道なので、そこそこ距離はあります。そういえばPNGに来てから首都を含め1回も信号を見たことないな~。

▲オロ州で初めて海を見ました!

パプアニューギニアは海ばかり、というイメージがあるかもしれませんが、日本より面積が大きいため、内陸にある町もかなりあります。ポポンデッタもその一つ。

PNG国内でJICA関係者が居住しているのは8任地ありますが、そのうち海に面していないのはキウンガとポポンデッタのみです。そのため、近海で発生した地震の際に「津波注意」の緊急連絡網からは外れています。

▲海はすごくキレイ!という訳でもなく普通でした。

▲オロベイで一番大きなスーパーマーケット

ポポンデッタへの物資は、ここオロベイにコンテナ船が接岸し、そこからトラックで運んできます。そのため、オロベイはとても大事な港としての機能もあります。もちろん燃料もこの港に運ばれてきます。

▲同任地の学校隊員と

▲オロベイのマーケット。特に目新しいものはなく・・・

▲ただ、ここまで日本人が来るのは珍しいらしく、たくさん声を掛けられました。

▲これがオロベイの海。風が少しあったのですが気持ち良かったです。この5000km先には日本があります。

海に行ったので、次は山。ココダに日帰りで行ってみようかと思います。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Term3の初日

今日からTerm3(3学期)が始まりました。生徒の出席率は30%程でしょうか?Termの初日はこんなもんです。

National Examination

週が明けて、今日から8年生(Grade 8)のNational Examination(国家試験)が4日間の日程で始まりました。この成績で上級学校(セカンダリースクール)に進学できるか決まります。

National Remembarance Day

National Remembarance Day・・・7/23(日)は戦没者記念日でした。そのため振替休日で7/24(月)がお休みに。3連休はやっぱり嬉しい!

任地帰着!

約10日振りにポポンデッタへ帰って来ることができました。2日間欠航だったので、その間ホテル暮らしだったのですが、やはり自分の家が落ち着きます。水シャワーも何のその!

Independence Day ~雨~

朝起きてみたら、雨が降っていました。日中の最高気温も27℃と、独立記念日にしては残念な天候でした。イベント等も行われず。