パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練56日目

投稿日:

8/31 今日の朝は寒かったです。恐らく15度位でしょうか?殆どの人が長袖でした。長袖でも朝のつどいでは「寒い」と言っている人が多かったです。(私は10%くらいの半袖組でした) 昼間はさわやかな風が吹き湿度が低く、空は真っ青でとても気持ちの良い一日でした。山で木がサワサワ~と風に揺れる音、鳥がさえずる声、色々な音が授業中に耳に入ってきて、心が洗われました!

20160831_121731

昼休みに外に出た時に撮ったものです。23℃、湿度37%。洗濯物もよく乾きます。

20160831_122949

▲中庭の芝生。夕方になるとリーンリーンと聞こえてきます。すっかり秋です。

20160831_171336

▲夕方5時頃に部屋から。空がとても青かったのが印象的でした。

8/31(水) 【本日の内容】

1限~5限 語学訓練(ホームクラス) 今日は環境問題についての話題が多かったです。原発の話や、化石燃料、温室効果ガス、天然資源など。これらの問題について英語でトークをしました。5限目は野菜栽培の方によるプレゼンでした。実際の野菜の種を持ってきてクイズをしたり、野菜ごとの種の撒きか方や土壌について説明をしてくれました。楽しかったです。

6限~7限 貿易ゲーム・・・詳細はSNSでアップ禁止になっているので無理ですが、仮想国を作っていろいろやっていくゲームです。6人位が1つの国を作ります。(これ以上はNG)

夜は英語講座。今日は過去最高の9人が出席してくれました。ありがたや~(‘ω’)

そうだ、今日の昼食は「各国料理」の日でした。今日はタイやラオスで食べられている麺料理の「カオソーイ」。ココナッツミルクも入っているような味でした。サラダは「青パパイヤのサラダ」でした。おまけにマンゴーも!美味しくいただきました。(カオソーイに乗っているのはレモンとパクチー)

20160831_115345

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. tama より:

    研修が終わりに近づいてる…?
    まだ駒ヶ根行ってないのに!( ´゚д゚)

    • yasuhiko0929 より:

      9月14日に終わりだよ~!帰りの各方面へのバス手配というマリンブルーでの特技を活かしています!

  2. tama より:

    そうそう。
    我らの大好きな箱根ロープウェイが全線OKになりましたー!
    ♪あーなたはいまーどの空をみているの~

    • yasuhiko0929 より:

      ♪虹の向こうの遠い日を見ているの~♪
      いい曲だ~!今YouTubeで聴いているよ。箱根ロープウェイで散策したいね~♨

  3. tama より:

    あと、2週間で研修終わり⁉
    あっという間でしたね…
    出国する日が近づいてるってことだよね…
    いやーほんとに危険なことがなく楽しい日々が待ってることを祈るばかり!

    • yasuhiko0929 より:

      8月がこんなにも早いのは人生で初めてかも。それぐらいあっという間だった。
      出国はあと1か月!PNGが呼んでいる!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練34日目

8/9 今日の朝のつどいでは、サモア独立国の国旗掲揚をしました。

no image

派遣前訓練修了式

9/14(水)訓練70日目 今日も朝から雨でした。ついに派遣前訓練修了式が行われます。

no image

赴任に向けて②

出国まであと3日。荷造りもいよいよ大詰め!頑張らねば!!

no image

訓練9日目

7/15 今日も朝方は雨のため体育館で朝のつどいでした。

no image

訓練68日目

9/12 朝の空気はすっかり秋です。全員で「September」に合わせて今日も踊ります。