パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練57日目/養命酒工場

投稿日:2016-09-01 更新日:

9/1 今日から9月です。来月には日本を出発してPNGへ!刻一刻と近づいてきます。9/1 【本日の内容】

1限~3限 今日は、語学クラスの Outdoor Lesson 2回目として「養命酒駒ヶ根工場 健康の森」へ出掛けてきました。KTCからは歩いてすぐの所にあり、養命酒は全てここで製造されています。

DSCN0400

工場見学では、製造ラインも見ることができ、今日は1か月に1~2回という養命酒に次ぐ主力商品である「ハーブの恵み」の製造を行っていました。どんな工場でも製造ラインって見ているだけで面白いです。工場見学の後は試飲・・・といきたいところですが、養命酒はアルコール度数14%あります。課業中のため断念。過去に飲酒事件があって大問題に発展したこともあったそうです。当然、お土産もアルコールが入っていないものとなります。(KTCはアルコールの持ち込みも禁止されているため) ちなみに養命酒さん、創業400年だそうです!すごい!江戸時代から続く企業とは知りませんでした。

DSCN0420

工場の敷地は野球場70個分くらいあり、そのほとんどが森林です。森林浴の散歩をしたり、縄文・弥生・平安等の住居の再現があったので、そこに入ってみたりしました。40年前に工場を岡谷市から駒ヶ根市に移転した時に土器等の遺跡が多く発見されたそうです。工場は斜面に位置しているため、上のほうから位置エネルギーを利用し、養命酒はパイプラインを通って下の方にある瓶詰工場まで運ばれます。エコですね。

DSCN0404

▲敷地内の小川

DSCN0417

▲トンボ(dragonfly)を発見!

DSCN0423

▲カフェで休憩。このソフトクリームが濃厚!

今日から明日にかけて、JICA駒ヶ根による企業向け体験会が開催されています。将来協力隊を考えている企業を中心に全国から20名近くの方が来所されました。その中に私の会社の人事部の方も来ていて、夜は色々なお話しをしました。リフレッシュしました!

20160901_200422

▲草加ほりゐさんの、印刷煎餅をいただきました!ごちそうさまでした!

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練4日目(休日)

7/10 課業なし 今日は写真を多めにアップします。 

no image

訓練16日目

7/22 朝起きたら雨が降っていました。

no image

訓練36日目

8/11 今日は「山の日」だそうですね。訓練所内にいると感覚が鈍くなります。

no image

訓練12日目

7/18 訓練12日目。朝からいい天気。今日の国旗掲揚はソロモン。

no image

訓練55日目

8/30 長野には台風の影響は殆どありませんでした。午後からは晴れて、夕方は快晴!