パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期 任国外旅行

一時帰国前

投稿日:

9/22(金)に一時帰国する前に、経由地首都ポートモレスビーで3泊です。ポポンデッタの空港に向かう途中の景色を見ながら、いつもの光景を見ていると日本に一時帰国するという実感が湧きません(笑)

ポポンデッタの空港の新ターミナルはまだ完成していませんでしたが、まもなく供用開始のような感じでした。

▲全貌を現した新空港。ポポンデッタの空港は正式には「ギルア空港」です。

ポートモレスビーに着いて、いつものように大きいスーパーで買い物。改めて首都の便利さを実感。乾いた風が吹いてくるドミトリーのテラスからの景色も美しい。

夜はJICA専門家の方が住むマンションにお招きいただき、夕食をご馳走になりました。(ついでに宿泊も…)

パプアニューギニアとは思えない高層マンション、内装もホテルより綺麗で快適でした。ベッドも寝心地が良く、久し振りに熟睡しました(^^♪

シャワールームは何と2つ!ゲスト用があるのがすごい!

▼(参考) これはうちのシャワー(*_*)


パプアニューギニアでは2018年11月、APECが初めて開催される予定となっています。その会場となる埋立地が見えました。工事が急ピッチで進められています。

▼完成予想図

来年の完成が楽しみです!

-協力隊活動2017下半期, 任国外旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

隊員総会!ココポに移動

今日は隊員総会開催地への移動日でした。トラブルもなく無事到着。ココポは雨季なのかあいにくの雨。蒸し暑さもあります。

一時帰国④

【一時帰国③より】 一時帰国では、日本人なのに海外から来た旅行者のように写真を撮りまくっていました。学校の先生や生徒に写真や映像を見せて、日本を紹介しようと思ったからです。

活動再開!

任国外旅行で約3週間、任地ポポンデッタを離れていましたが、10月12日に戻ってきました。早速授業再開です。・・・と、その前に。日本で買って来た扇子をプレゼント(6年生全員)

分科会 in ココポ④

【山本バンカー】 ラバウルのタブルブル山に行く前に、戦時中の海軍司令部が置かれていた地下壕、通称「山本バンカー」にも行ってきました。

2017年の学校終了!

2017年の学校が昨日をもって終了しました。とは言っても修了式があるわけでもなく、学校に来る生徒はまばら。それもそのはず。先生がいないのですから。