パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

ORO BAYへの小旅行

投稿日:

学校は長い休みに入ったので、同じ任地の学校隊員と共に先生の車に同乗してORO BAY(オロベイ)という海岸まで行ってきました。ORO(オロ州の)BAY(湾)は、ポポンデッタの街から片道1時間位です。時速60~70kmで信号もない道なので、そこそこ距離はあります。そういえばPNGに来てから首都を含め1回も信号を見たことないな~。

▲オロ州で初めて海を見ました!

パプアニューギニアは海ばかり、というイメージがあるかもしれませんが、日本より面積が大きいため、内陸にある町もかなりあります。ポポンデッタもその一つ。

PNG国内でJICA関係者が居住しているのは8任地ありますが、そのうち海に面していないのはキウンガとポポンデッタのみです。そのため、近海で発生した地震の際に「津波注意」の緊急連絡網からは外れています。

▲海はすごくキレイ!という訳でもなく普通でした。

▲オロベイで一番大きなスーパーマーケット

ポポンデッタへの物資は、ここオロベイにコンテナ船が接岸し、そこからトラックで運んできます。そのため、オロベイはとても大事な港としての機能もあります。もちろん燃料もこの港に運ばれてきます。

▲同任地の学校隊員と

▲オロベイのマーケット。特に目新しいものはなく・・・

▲ただ、ここまで日本人が来るのは珍しいらしく、たくさん声を掛けられました。

▲これがオロベイの海。風が少しあったのですが気持ち良かったです。この5000km先には日本があります。

海に行ったので、次は山。ココダに日帰りで行ってみようかと思います。

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Independence Day ~また雨~

Independence Day 当日はまさかの雨、そして今日も雨がぱらつく天気でした(*_*) 2日連続で日中に雨が降ることなんて珍しいのに、ここに来て天気に恵まれません。

一時帰国③

【一時帰国②より】 この一時帰国期間中、PNG派遣の同期が偶然にも同時帰国中、ということで新宿で「マンギー会」を9/29(金)に開催しました(‘ω’) マンギーとは、ピジン語で …

活動再開!

任国外旅行で約3週間、任地ポポンデッタを離れていましたが、10月12日に戻ってきました。早速授業再開です。・・・と、その前に。日本で買って来た扇子をプレゼント(6年生全員)

一時帰国②

【一時帰国①より】 今回の一時帰国では、週末のたびに温泉に出掛けることができ、とてもラッキーでした(^^♪

分科会 in ココポ②

分科会期間中に小学校を2校訪問し、私は糸電話について生徒たちに原理を説明して遊んでもらいました。その様子を中心にご紹介します。