パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017下半期

KOKODAへの小旅行②

投稿日:

KOKODAへの小旅行①より

ココダにはココダ・トレイルの出発地点。ポートモレスビーまで徒歩で1週間という過酷なもの。JICA関係者はこのルートを歩くことは禁止されています。

▲ココダ・トレイルのスタート地点

▲詳しくはこれをお読みいただければ・・・

ココダは小高い丘になっていて、山や街を一望できるところに慰霊碑が建立されています。本当に気持ちのいい丘です。

▲慰霊碑が並んでいます。

▲丘からココダハイスクールを望む。

▲慰霊碑の反対側。所々煙が上がっている所には村があります。

日本人の遺骨収集団はココダによく来ていますが、現地の人曰く、ここまで来る日本人は数少ないそう。日本人として隊員2人で手を合わせてきました。

近くにはあまり大きくはない博物館がありましたが、閉館していました。中を覗いてみると展示物は少ないようでした。

博物館の隣には戦闘機のものと思われる翼が。

ココダに行くにはポポンデッタの街から片道3時間を要します。見学する場所は少ないとはいえ、日帰りではバタバタします。そんな時は「ココダゲストハウス」を利用すると良いと思います。建物自体はただの箱のようなもので、トイレ・シャワー(水)は外ですが、50キナで宿泊可能です。

▲ココダゲストハウス

一通り見学を終えた後、給水のために近くのスーパーに立ち寄り。お腹が空いていましたが路上で焼いて売っているソーセージは怪しかったので、2人も食べずに飲料だけで我慢。

そのスーパーの近くに川があって、子どもたちが遊んでいました。親は近くにいる気配はなし。けっこうな流れの川なので、日本ではまずあり得ない光景でしょうね。

まだ真昼間の午後1時ですが、出発しないと夕方までに帰れないので、後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。

先週のオロベイ(海)、今週のココダ(山)。休みを満喫しました。とてもクリスマス前とは思えないような暑さですが。(連日35℃)

下の写真、庭に立っている棒なのですが、よーく見てください。太陽の陽射しがいかに強いかよく分かると思います。影の長さが短い!太陽はほぼ真上からカンカン照りです!

-協力隊活動2017下半期

執筆者:


  1. Magome より:

    はじめまして。マゴメと申します。PNGが身近に感じられるブログ、いつも楽しみに読ませてもらっています。子供達はためらいなく飛び込むのですね(笑)。今後も応援しています。

    • yasu より:

      マゴメ様。いつもお読みいただきありがとうございます!PNGの子供を見ていると、人間本来の強さを感じることができます。もちろん男女関係なく遊んでいます。
      PNGは日本から6時間半。近いようでなかなか日本からは観光客も来ない国です。(地球の歩き方も無いですし)
      今後ともよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

一時帰国④

【一時帰国③より】 一時帰国では、日本人なのに海外から来た旅行者のように写真を撮りまくっていました。学校の先生や生徒に写真や映像を見せて、日本を紹介しようと思ったからです。

開票は着々と・・・

7月8日に締め切られた投票、24日までに開票を終えなければならず、毎日開票作業が続いています。オロ州からの立候補者は40人程です。

2017年最後の投稿

昨年はポポンデッタで年越し、今年は首都ポートモレスビーで年越しです。首都の隊員連絡所(ドミトリー)ではNHKを見ることができるので、紅白歌合戦を楽しみながらの年越しとなりそうです。

National Examination

週が明けて、今日から8年生(Grade 8)のNational Examination(国家試験)が4日間の日程で始まりました。この成績で上級学校(セカンダリースクール)に進学できるか決まります。

試験後の光景

今日はNational Examinationの2日目。数学でした。試験時間は3時間です。8時半から始めて11時半に終了しました。